今朝は5時半起き。ねむいぜ。朝早く起きて、ひとり静かに遊んでてくれるのなら問題ないのだが、座りこんで泣きながら「あっち!(リビング)」と指さすから、起きざるを得ない。部屋のドアをあけておけば、ひとりであっちに行ってくれるんだろうか。おもちゃを寝る部屋に置いておけば、それで遊んでくれるんだろうか。試してみよう。

朝ご飯、だいぶちゃんと食べるようになってきた。「パ!(おっぱいのこと)」と泣くので、「よしよし、朝ご飯にしようね」と言うと、嬉しそうにいそいそと台所までついてくる。お皿にコーンフレークとレーズンを入れ、牛乳を注ぐ。レーズンLOVEなゴウは、レーズンの袋を見ただけで、もう待ちきれないご様子。背伸びして手を伸ばし、お皿に手をつっこもうとする。そんなゴウの攻撃をかわしつつ、テーブルまでお皿を運んで、ゴウをチェアに座らせ、朝食スタート。スプーンを渡すと、自分ですくって食べようとする。うまくすくえなかったり、落としてしまったり、ということがほとんどだけれど、だいぶお口に入る確率が高くなってきた。大好きなレーズンは、指でつまんでぱくり。食べるのに飽きると、お皿を両手に持って、牛乳を飲んでみたり。上手になったのう。