6時半起床。もうちょっと寝ていたかったけれど、ゴウにしては遅くまで寝た方だ。例のごとく「あっち」とリビングへ。昨日の夜盛り上がった「みんなとあそぼ」をちょろっと歌ってやると、昨日の興奮を思い出したのか、「んーっ!(音楽をかけろーっ!)」とパソコンを指さす。今日も朝からお祭り気分。

本日私は休日出勤。そういえば、仕事復帰してから、初めての休出だ。いつもは見送る側なのに、今日は珍しく見送られる側。「これで代休もらえるぜ、るん♪」と思いつつ、なぜだか準備が進まない。この胸がしめつけられる感じは、何? かわいいゴウが家にいるのに仕事に行くのは、こんなにも切ないことなのかと思う。

家に帰ると、部屋がすごいことになっていた。その中で、にっこにこのゴウが歩き回っている。きゃ〜、か・わ・い・い♪ 母がいなくてもご機嫌で過ごせるようになったこと、とてもうれしく思う。子どもって、おなかにいるときが一番近くて、生まれた瞬間から、少しずつ、だけど着実に離れていくんだなと思う。もちろん、まだまだ私がいなくては生きてはいけないゴウだけれど。

今日のゴウブームは、電気のスイッチ。抱っこしてやると、壁のスイッチを入れたり切ったりして、電気が点いたり消えたりするのを嬉しそうに見ている。それから、ヘルメットもお気に入り。家の中でも「かぶりた〜い!」というのでかぶせてやると、ご機嫌で歩きまわる。ヘルメットをかぶると泣いていたあの頃が嘘のようだ。

夜ご飯は、トマトリゾットとコーンスープ。おひたしは食べず。コーンスープは気に入ったらしく、延々飲み続ける。その後は、手をつっこんでぴちゃぴちゃ遊ぶ。コーンをトマトリゾットに入れたり。トマトリゾット、前回はちっとも食べなくて悲しかったのだけれど、今日は結構食べてくれた。とりあえず小さな一口をあげてみると、べえっとしないので、ゆっくり、ちょっとずつあげたら大丈夫だったよ。具のニンジンも、キャベツも、ソーセージもちゃーんと食べてくれました。嬉しいぜっ。

ごちそうさまの後は、母のまねをしてテーブルを拭いてくれる。ゴウのチェアのテーブルを上げてやると、嬉しそうにチェアにすわる。ご飯以外のときは、テーブル上げておこうかしら。でも、テーブルを上げたり下げたり遊ぶから、危ないかな。やっぱり下げておこうと思ってテーブルを固定すると、怒られてしまった。もう、怒りんぼさんなんだから。そのうち、チェアやらこたつテーブルやらをゴリゴリ押して、動かし始める。模様替えごっこ(?)は、最近のゴウブーム。台所のゴミ箱も、模様替えした形跡があった。力があり余ってるんかなあ。

お風呂にネコの絵のついたカップを持ち込む。母が洗っている間、そのカップでおとなしく遊ぶ。母がせっけんを泡立てているのを見て、喜んで、一緒に体ごしごししてくれる。ついでにゴウの体も一緒に洗ってしまう。ゴウはシャワーを怖がるし、頭を洗うときには洗面器でざばーっも泣きそうになるので、今日はカップでちょろちょろお湯をかける。これなら大丈夫そう。だけど、ちょろちょろだとなかなか泡が落ちきらないので、最後はやっぱり洗面器でざばーっ。かわいくべそをかく。ゴウは湯船につかるのも怖がって、母にぎゅーっとしがみつく。保育園でも、沐浴のときには泣いてるみたいだし。ベビースイミングとか、連れて行くべきだったか? 今日は、あがった後に泣くことなく、ご機嫌で拭いて、おむつをはいて、おっぱい飲みつつ着替える。そしてコテンと寝る。おやすみなさい。今日は絵本を読んでやれなかった。ひとりで『地球動物記 (写真記シリーズ)』は眺めていたけれど。明日は読んでやろうっと。

いつの間にか、左下の奥歯が生えてた。もうすぐ生えそうだなとは思っていたのだけれど、とうとう生えましたか。ますます歯磨きをきちんとしてやらないと。