山本美芽『子どものセンスは夕焼けが作る』

子どものセンスは夕焼けが作る

子どものセンスは夕焼けが作る

「有名芸術家・教育者100人から学ぶ“目からウロコ”の家庭内子育て」という謳い文句に惹かれて手に取りました。確かに、今すぐ家庭で始められる簡単な子育て術満載ですが、どれも当然といえば当然なことばかりで、「目からウロコ」というところまではいきませんでした。ちょっと物足りなかったかなぁ。
でも、何事も当たり前のことが一番難しかったりします。「そんなの当然のことじゃん」と思いつつ、今の自分にできていないこともたくさんありました。真似したいなぁと思うこともありました。ちょっとしたことを大切にすることが、子どもと一緒に毎日楽しく幸せに生きていくコツなんだと思います。