昨晩は、授乳間隔が2.5−3時間おきで、しかもわりあい素直に飲んでくれた。寝ている間も、うなったりうにゃうにゃ言ったりすることなく静かだった。ありがたい。夜中の授乳中2回ともぶりぶりっとしたのには、笑っちゃったけど。夜の方がリラックスして、うんちが出やすいのかしら。
ところが昼間は延々1−1.5時間おきにおっぱいをほしがり、さすがにちょっとげんなりする。たくさん飲んでくれるのは嬉しいんだけれど、できれば一度にたくさん飲んで、回数を減らしてほしいなぁ。まぁ、パパに絵本をよんでもらったり、唄を歌ってもらったりして、ご機嫌良く過ごしてくれたので、よしとしましょう。
と思ったら、今日も19時ごろ突然大泣き。どうしたの、何があったの、ってくらいに顔を真っ赤にして、大声で泣く。おっぱいをあげようとしても飲もうとせず、声を張り上げて泣くゴウ。「これからゴウをお風呂に入れて、寝かしつけるのに1時間くらいかかって、やっと自分の好きなことができると思っても、すぐに眠くなって結局何もできないんだろうなぁ…」と思って切なくなる私の気持ちが伝わってしまったんだろうか。夫がベランダへ連れて行って外を見せたら、ようやく泣きやむ。が、まだ何となくぶすっとした顔。大好きなお風呂から上がってきたときも、何となく泣きべそ顔。急いで服を着せておっぱいをあげたら、ようやく満足したようで、今日は30分ほどでコテンと寝てくれた。いつもお風呂の後1時間くらいはぐずぐずして寝てくれないので、嬉しい。今夜もぐっすり寝かせてね。

授乳回数:12回
おしっこ:9回
うんち:4回