穂村弘『短歌という爆弾』

短歌という爆弾―今すぐ歌人になりたいあなたのために

短歌という爆弾―今すぐ歌人になりたいあなたのために

エッセイを読んでいると、この人本当に歌作ってるのかしら、と疑わしく思ってしまうような(コホン、失礼。でも、愛がこもってるのです)ほむらん。やっぱりあなたは歌人だったのですね、というれっきとした事実をまざまざと見せつけてくれるのがこの本。こんなに物事を断定的に肯定的に言うほむらんを初めて見ました、というとちょっとおおげさですが。頭の中のほむらんのイメージが、どんどんかっこよくなっていって困り物・・・いや、困りはしないが。
短歌というものを、こんなふうな視点(「3 構造図」参照)で読んだことがなかったので、ものすごく新鮮でした。奥深い短歌の世界を見せてくれます。