『たかい たかい』

福音館書店の月刊誌絵本「こどものとも0.1.2.」が届く。7月号は、柚木沙弥郎作『たかい たかい』。いろんなあかちゃんがたかいたかいしてもらうだけのシンプルな絵本なのだけれど、たかいたかいしている方もされている方も、本当に楽しそうで、嬉しそうで、幸せいっぱいで、一目見て好きになった。
まだ生後2ヶ月のゴウには早すぎるかなと思ったけれど、試しによんでやると、「たかい たかい」のところでぱぁっと笑顔になる。嬉しくなって、何度もよんでやる。特にねこのページがお気に入りのようで、3回よんで、3回とも笑った。これまで、何度か絵本をよんでやったことがあったけれど、ページをじっと見ることはあっても、こんなにはっきりと反応したことはなかったので、驚き。
早く首が座ってほしいな。そして、たかいたかい、してあげたいな。